僕らは元気

僕らは元気に今日も一日を過ごすだろう ツバメが飛び始めそろそろ夏

僕らは元気

僕らは元気に今日も一日を過ごすことだろう ツバメが飛び始めそろそろ夏が来る

平和ボケ

中国と戦争したがってる奴や、韓国と国交断絶したがっている奴らがなんか目につく。平和ボケってこういうんだね。

秋の始まり

僕の友人が好きな曲でWalking By The Riverというのがあって、だから、そういうことだ。携帯を変えるときに電話番号をなくしてしまった。痛恨である。 東京は涼しくなってきた。今日は母の誕生日。母の好きだった竜胆を飾り、一人で日本酒を飲んでいる。なぜ…

思いついたこと

現在の領土問題(VS.ロシア、韓国、中国)のHOT化は石原の引き起こしたことだ。 石原が、あれを都で買うとかアホなこと言いださなければこんなことにならなかった可能性は高い。 では、石原の目的は何か。 それは、北朝鮮と戦争をし、それを足がかりに東アジ…

夏が終わってゆくが今日も暑い。

飛行機雲がたくさん伸びて、8月の終わりはそういえばこんな感じだったと思う。しかし、韓国とはいろいろあるが、何とか仲良くやっていくように、冷静に対応しようという記事が多く、ほっとする。 こういう事は、バカはバカ同士で仲良くやってろとも言えず、…

どこにでもバカはいるのだから

日本人も韓国人も中国人もバカばっかりだ。 もう見てて情けなくなるぐらい子供だ。 あれは子供の喧嘩だろ。馬鹿なやつはどこにでもいるんだから、そういう奴を刺激しないように、 自尊心を傷つけず、こちらも立ててもらえるように、 上手くやれよ。ホントに…

戦争の予感

忙しいので防備録として。・石原たちは落とし所のないゲームをごり押ししている。 ・それは日本再軍備のためである。 ・日本は近々中国と戦争を始めるだろう。 ・オスプレイは当然配備になるだろう。 ・オスプレイ問題は日本が独自に再軍備するための口実に…

駅から5分

駅から5分は駒込駅周辺を舞台とするマンガだと思う。花に染むも。いつになったら続きを読めるのだろうか。くらもち先生、お願いします。

ハクビシン

狸かと思ったがヌメっとした体形で尻尾が長い。 どうやらハクビシンらしい。 三鷹台の北で目撃。 ここに記し忘備とする。

今日は、真っ赤な月が東の空から昇ってくるのを見た。 真っ赤で少しつぶれていた。子供のころ、日記を書かされていた。実家のどこかに「たかしの日記」と書かれたジャポニカ学習帳が何冊も残っているはずだ。 その日記の99%は「今日は、」で始まる。 と記憶…

川のむこうがわ

ヒートンというものが壊れたので、川のむこうのくろがねやへ買いに行く。 ついでに、いつも調布のパルコから見ていたむこうがわに行ってみようと思う。久しぶりにキヤノンにピカップ20mmを付けていくことにする。府中街道を左折。斜面を登る。見晴らしがいい…

寒くなった

サッシの入っていない木枠の窓と、擦り切れ気味の茶色い畳と、開けるのが大変な傾いだ箪笥の上に、誰かの土産の安っぽいマスコットやら写真立てのある部屋で、切/入スイッチしかないコタツに入って、白菜だらけの鍋で日本酒を飲みたくなるぐらいは、寒かった…

秋の匂いとは

いまだに夾竹桃や百日紅が咲き誇り、一度実を付けた石榴がまた一斉に花を咲かせている中で、今日、今年初めて金木犀の匂いを嗅いだ。そういえば、今年は蜩が鳴かなかったな。でもこの間、椋鳥の大群が近所のヨーカドーの駐輪場に植わっているケヤキの木の上…

電話がたくさん来る

何人かの友達から電話があった。 1人を除きみんな元気なようだ。 今月から、またサックスを吹き始めた。 むずかしい。明日は、サイクリングに行き、帰ってきたらサックスの練習、夜は1人晩酌をする。 予定である。

友達に会う

友達に呼び出される。 ラーメン屋に連れて行かれる。 僕は友達に連れていかれないとラーメンは食わない。 が、どうやらラーメン好きは僕の周りに多いらしい。 この間も別の友達に連れて行かれた。 いつも通り、彼女がしゃべり、僕が聞いている。 友達のこと…

今日はいいことがあった

寿司を食う。 少し酒を飲む。 寝よう。写真を一枚貼っておこう 。

ネコ

ニューヨークには日本のスズメのようにリスがそこらじゅうにいるし、夜はアライグマが歩いている。 最近はコヨーテが出るので狂犬病注意だそうだ。 でも猫はあまりいない。 大体家の中から窓の外を覗いている。

2010ワールドカップから学んだこと

2010年7月12日 2010ワールドカップから学んだこと アトランタ(CNN)-スペイン、初優勝おめでとう。王者にふさわしい戦いぶりだったよ。でもさあ、決勝の試合はひどかったねえ。決して「伝説の一戦」とはならないだろう。オランダはスペインの芸術的な中盤を…

神様と悪魔は同じもの、について

しかし、人間を超越する何かについて 神と悪魔のふたつに分割するというのは なかなか良いアイディアだったのだろう 解り易さ、という意味において そもそも分ける事が出来ないものを 分けてしまったのだから、 色んなデタラメが生まれるのも仕方がない事だ…

今日も宗教の話

アメリカで英語の勉強をしていた時、グランドセントラルの近くでやっている無料レッスンに誘われて行った事がある。 どこかの大学で講師をしている人(たぶん経済学か何か)が、ボランティアで教えているのだという。 ニューヨーク市がそういった活動をサポ…

神様は人間になんて興味はない

神様のような、「世界」の外側に超越的な存在がいるとして、 人間にそんなものを理解することはできないだろう。 だから、そんなものに興味を持っても仕方がないと思う。 (思うのだけれど、やっぱりちょっとは興味がある。) 理解できるはずがないものを そ…

宗教について

宗教にこだわりがある。 ナチスのユダヤ人虐殺も アメリカ人の原爆投下も イラク戦争も すぐれてキリスト教的だと 感じてしまうのだ。 なぜキリスト教徒は異教徒を殺し続けるのか。 というか、何でみんな異教徒を殺し続けるのだろう。 だから宗教は嫌いだ、…

ブログを書くということ

今日は人を2時間待った。 少し寝た。 調布の夜景を見ながらパスタを食った。 調布の夜景はしょぼい。 でもそれでよいのだ。何となくブログを立ち上げてみた。 まだどうして良いのかわからない。