今日は、真っ赤な月が東の空から昇ってくるのを見た。
真っ赤で少しつぶれていた。

子供のころ、日記を書かされていた。実家のどこかに「たかしの日記」と書かれたジャポニカ学習帳が何冊も残っているはずだ。
その日記の99%は「今日は、」で始まる。
と記憶している。

今日は、人違いをした。
でも、向こうも名前を呼んだら立ち止まってしばらくこちらを見ていたのだ。
半口をあけて。
本人じゃないなら立ち止まるんじゃねーよ。
自分の間違いを一瞬信じてしまった。

でも良く似ていた。
あいつの若いころに。

明日は自転車で北に行く予定。中野、吉祥寺、高円寺あたりに行くことになるだろう。
中野でお茶を買い、吉祥寺で革を買う。高円寺ではお酒を買うかも。

ではまた。