神様は人間になんて興味はない

神様のような、「世界」の外側に超越的な存在がいるとして、
人間にそんなものを理解することはできないだろう。
だから、そんなものに興味を持っても仕方がないと思う。
(思うのだけれど、やっぱりちょっとは興味がある。)
理解できるはずがないものを
それにしても、宗教は語りすぎていると感じてしまう。
(like “Oh my God!” )
まあ、それが宗教なのだけれど。


その神に対する興味が、文明を発達させ
宇宙に人を飛び立たせるのだとしても。
もう違うやり方が必要なのじゃないかな。


それに、
神様がいたとしても、人間に興味を持つわけがないし。
そして、それで良いのだ。




今度は、音楽の事について書こうかな。